人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NPOって難しい。
こんなん読んだ。

〈地域人〉とまちづくり 講談社現代新書
中沢 孝夫 / / 講談社
ISBN : 406149662X

印象深かったのは、「人の集まる店づくりから始まる」というくだり。

良く考えたらあたりまえなのだけど、まちづくり=NPOではないのだ。
やっぱり僕はNPOというものにとらわれている。頭が固いと思う。


本来は、

若い人が、もりもり「事業」「プロジェクト」を進めていく中で
自然と「お金のこと」「契約のこと」を考えなければいけなくなる
そこで初めて、「法人化」を考えるのが大事なのじゃないか。

最初から組織、組織の形にこだわってしまうと、大事なものがずれるのだと思う。

NPO=NPO法人、と思ってしまいがちだが、
法人格がなくてもNPOとして活動する方法はいっぱいある。

法人化は、必要に迫られてから、すればいいのであって、法人ありきではない。

うむう。いまさらながらこんな気づき。

がんばろ・・・。
by kouichisugimoto | 2007-05-10 20:32 | 日記とか考えたこととか
<< くすぐります。 農大で学んだこと。 >>