<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ボールペンと遠い空
■ぼくのほしいもの

なんかの記事で読んだ新商品「短いボールペン」思い出して、ほしくなった。
好きそうな、たかしちゃんに話したら、「それはよいものだ」との反応。
そしたら、もっとほしくなった。

しかし記事が見つからぬ。「短い ボールペン」等で検索するが駄目。

勇気を出して、東急ハンズに行ったときに、短い、最近発売された、3色ボールペンのことを聞くも、「それだけでは・・・」と、店員さんも悔しそうにしていて、それが更に申し訳ない感じに。

今日おもいついてグーグルのブログ検索を使ったら一発!スゲ。トンボでした。
http://www.tombow.com/company/press_backnum/080125.shtml


■賢い人、遠い国。

僕には想像力がない。みうらかずよしのニュースしか、いま世の中には無いのだと思っていた。そうだよな、そんなわけないよな。頭を殴られたような感じ。

たまにブログをのぞく。[イルコモンズ]さんの記事。(面識はありません。)
「日本にいて、しないことで、できることのリスト」という言葉が、秀逸だ。
http://illcomm.exblog.jp/7425662/


一通り読む。「ぼくはどうしたらいいのだろう」 とつぶやく。夜の海に投げられる小石のように、それは波と波音と暗闇にとけてしまう。



そんなとき、ある人から得た、たったひとつの言葉が、僕を救う。

にんげんは 自分の美しいと思うことに とりくんで生きていけばいい

いまは、僕にとってはこれだけが、真実だ。必死で、じぶんの信じた道を歩く。

今日は、悟りとヨガと脳と仏道について、充実したお話をかわす機会に恵まれたのだけど、今の僕には、上記の言葉と、絵本「100万回生きたねこ」以外の「ほんとうのこと」は、まだないみたい。いいのか悪いのか、いい歳になってきたのにね。
[PR]
by kouichisugimoto | 2008-03-12 22:34 | 日記とか考えたこととか