<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
場所を持つこと、つながること
いまカフェを直している。ここはいい場所だ。わけもわからず開けた
場所だけど、おかげでいろんな人とつながった。ありがたい。

そういうわけで、新しいカフェは「豪華」だ。
これまでの繋がりそのものがメニューだ。

関心のある人は多くないかもしれない。
が、あえて不特定多数を相手にしないことにする。
顔見知りと、わずかな紹介者がいる空間で、僕は
繋がりをつくるコーディネーターとして、僕はその場にいることになる。

僕にとっては贅沢な試み。
でも参加者(かつてお客様と呼んだ対象)にとっては贅沢かな?どうだろう。
いやいや、そんな不安、いままでの迷いに比べれば。




1)カフェ=人の集う場所 なのだ。
「飲食」は、人と人とがつながるためのツールでしかない。
照明と同じ、音楽と同じ。「カフェも方便」とはそういうこと。

2)つくった物はスタイルとして発信する。
僕はこういう人間です、こういう事をしています。こういう事がしたい。
響きあうには、まず自分を鳴らさなければいけないんだ。
問う物がないのに、自分を「出す」のはつらいばかりだったから。

3)スタイルはつながる
共感。瞬間であっても、それはリンクしていく。必ずしも親しくなくていい。

4)与えあい、広げていくこと
ひとは、流れ、とどまり、収縮し、拡散する。出会いの中で何がくみ取れるかは
タイミングのたまものだ。だから、繰り返し出会い、時間を堆積させる。



大事なことは、自分の頭で考えることだ。
(そのためには、自分の意見を持つことをおそれてはいけない。)
 (そのためには、何が得手か・好きかを真剣に考える。)
  (そのために必要ならば、自分探しもやむをえない。)

かっこわるくたっていいよ
そんなこと問題じゃない。
[PR]
by kouichisugimoto | 2008-01-29 21:30 | 日記とか考えたこととか
カフェという場所
いま、絶賛片付け中のカフェ下ノ谷。

仕事しながらだからのんびりだけど、徐々に徐々に・・・

「考えない」「動く」を二本柱に、今年は動いてみています。
サイト、ブログも整理していきます。

ああ、頭が空っぽだから何も書くことがないよ。
[PR]
by kouichisugimoto | 2008-01-28 00:56 | 耕業と避難訓練カフェ
あたらしもんずきになる?
startmacのモニターにしてもらって、2007年の僕は、10年ぶりのマックとの再会を果たしました。で、あっさり仕事の環境を90%までマック環境にしてしまいました。

a0003709_2123666.jpg

写真はマックブックエア、でございます。うっすーーーーーーいの。でも頑丈そうな作りで。こりゃーかっこいいわぁ。A4の封筒に入ってた、入ってた!

モニター生は、OBになっても、ステキな待遇があって、今回は、Macworld報告会というのに、お誘いをいただいたのですね。で、出不精らしからぬ足取りでいってきました。

うすーいマックと、ネットワークの核を兼ねたあたらしいバックアップの機器と、あたらしくなったiPodTouchを、さわって来ちゃったよー!

あたらしいOSが出るときに、電気店に並ぶ人の気持ちがすこしわかった。なんかちょっとした優越感、なのね。

帰りに、新宿で外付けハードディスクを買ったのだけど、アップル売り場の社員?さんにバックアップのいろいろを質問してたら、「Air」の話になって。

「あ、僕、いまさわってきましたー」なんていったら、うらやましがられた。笑

優越感・・・わるくないけど、そこで「いいだろ!すげえだろ!ふんふーーーん。」といえなきゃ、つまんないね。「スネ夫」キャラにはなれないなぁ。どうしても僕は「のび太」だ。
[PR]
by kouichisugimoto | 2008-01-19 21:22 | startmac