こんにゃろめ!そこに愛はあるのか!!
「世界が多様であること」を学習したい。そんな学校があったらいい。


宗教に学びたい。

神社などは「あっちこっちに神さまが居る」考え方や「雅」を。
寺などは「ご縁」や先祖や、精神修行の意味を。
教会などは「祈る」ことの尊さを。
ムスリムも何もかも含め、総じては自分以上の存在と人間の歴史を。


「道」を名のる世界から学びたい。

武道からは、強さの意味や痛いことを。
書道や華道からは、様式の美しさやその精神性を。


音楽や踊りから学びたい。

生きる喜びを、体を解放するリズムを、それを表現する力を。


食から学びたい。

いのちの意味を、生活することの尊さを。


地縁から学びたい。

コミュニティと、人の役割。社会に関わるということの意味。



「どれか」ではなく「ぜんぶ」知りたい。
僕が望む「学習」はそんなものたちみたい。

ただ、楽に生きるために。
喜び、哀しみ、怒り、楽しみたい。



時間、たりなさすぎ。笑


__________


今日はつらい事件の日です。無関心という心の恐ろしさ。

べつにおかしな団体を立ち上げようとか、そういうことじゃないです。
そのようにありたい、という気づきでした。
[PR]
by kouichisugimoto | 2008-06-08 23:03 | 日記とか考えたこととか
<< 感動するプログラムの作り方。 大清掃 >>