大清掃
カフェ下ノ谷、バックヤードが全くない状態で5年。

自分で言うのもなんだけど、よくやったもんだと思う。ここで、カフェをし、イベントをし、着ぐるみをし、工作をし、グッズ開発をし、WEB制作をしてきた。当然、スペースいっぱいに、ため込んだモノ達が、常にギリギリに収まっている。

ここでいったん、リセットする。
考えられる、もっとも「モノがない」状態に、一旦、もどす。

そして、考える事、取り組む事を、もう一度見直そうと思う。

というわけで、イベント「いらないカフェ」。開催中。
いろんな「いらない」を持ち寄って、交換したり役立てあったりしてみたい。

イベントといっても、ごく身内とかミクシィを通じて、不要品の引取先を探している程度のものなのだけど、これがおもしろい。

僕にとって価値がないものが相手にとってスマッシュヒットだったり、
どう捨てるか?と悩んでいたものが、凄く喜ばれてもらわれていったり。

そうだ、基本はこのやりとりなのだ。物々交換の末に通貨が生まれたとしたら、物々交換の苦労、不便、手間は、知っておいても良いのかもしれない。

というか、単純に面白い。
インターネットは、こういう時、実にステキだ。手を広げた範囲の、もう一回り外周までを、うまく補完してくれるツールだ。・・・?

・・・いや、もともと「そのように心がけて使うべき」なのかもしれない。


あたらしい企画や案件も複数同時進行中で、一息に片付けできたらどんなにかいいと思うけれど、ま、地味にこつこつ(苦手分野だけど)、やりましょう。
[PR]
by kouichisugimoto | 2008-05-29 19:14 | 日記とか考えたこととか
<< こんにゃろめ!そこに愛はあるのか!! 世田谷アートフリマ、軌道に乗る。 >>