しまった、の話。
startmac☆

■仕事環境を移行するの件

早くも重大な問題にぶちあたった。
仕事の環境をマッキントッシュに移す、なんて軽く考えていたけど、簡単にはいかないジャン。

そう、それは仕事環境とソフトの問題。

長年ウインドウズ環境で積み上げてきたため、サブマシン、バックアップ体制など、すべてウインドウズマシンを中心に構築してきたのであった。

脳裏をよぎる、モニター応募のプレゼン文章。
「当たった暁には、仕事を、ぜ~んぶ、Macに移行しちゃおうかと思うんで!マジで」(大意)

ひーーー。やばい。おこられる。まだ貸してもらえてもないのに!!

げ、プリンタ!!と思い、調べたら、手持ちのレーザープリンタとコンパクトなインクジェットはOK.スキャナもだいじょーぶ。まぁデジカメのカードリーダくらいは買おうか。
マックユーザーの知人によれば、今は、外付けハードディスクも、WinとMac共用でもいいらしい。

入力/出力系は一安心じゃん。なに、予測してたのか来たるべき乗り換えの日を!?

しかしソフトは・・・まともに揃えたら、MacBook、買えちゃいそう?と青くなった。

まずはオフィス系??
>あ、OpenOfficeでひとまずは・・・あとはPDF出力がナントカなれば?

画像系・・・
>GINPってマック版あんのか??でも探せばいいか。MacFan買わなきゃ!

HTMLは・・・
>エディタくらいならありそうか。今は更新もムーバブルタイプとかが多いし。

メールとブラウザは・・・
>標準のでもいいしモジラーになってもいいし。

Webアプリにもお世話になってるし、スケジュールもTODOも端末を選ばない。

おおなんかスゲー。・・・時代は変わったなぁ。
[PR]
by kouichisugimoto | 2007-05-14 21:20 | startmac
<< パソコンには泣かされた 晴れの日、非日常を考える >>