推奨書籍
「30日間マクドナルド生活」は、その名の通り、30日間、マクドナルドの商品を食べ続ける、という体当たり的な体験をつづった本。

30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました
マツモト ケイジ / / 祥伝社
ISBN : 4396612680

検証すること、自分の頭で考えること。

著者はエンターテイメントを隠れ蓑に、メディアや、それをすぐ信じちゃう大衆を、おバカだなぁと笑いつつ、「バカやって生きて」みせてくれる。おもしろーい。


ここで注目したいのは、書籍化のための書き下ろし企画「30日間避難訓練生活」だ。

著者は、会社員であり、勤務しながら、自分で決めたルールに従って、避難訓練生活を行う。なんと最初は車中で、まったく食品のない24時間から始まる。徐々にライフラインなどが復旧していく・・・という様子(設定)で、読者もはらはらする。

避難食も、出回っている一通りの商品を、ルールに従って(はじめは温めることもできない、など)食べ、その感想を書いてゆく。カタログではわからない、本当の非難食のスペックが、明るみになる。

当店では、メニュー作成に当たり、本書を「最重要資料」として参考にさせていただいた。

バイブルとして備えているので、閲覧も可能です。
[PR]
by kouichisugimoto | 2007-02-12 00:39 | 耕業と避難訓練カフェ
<< 制服の意義 メニュー「非常用飲料水・5年保存」 >>