レイブ、だ・・・!(いや違うかも!)<心の旅>
前回書いた「発散とは、リフレッシュとは、気分転換とはなんだ?」
の、要素を抽出してみた。

(音楽要素) 歌声喫茶。クラブ。
(心の要素) 本能に近いところに訴える。仲良くなる。盛り上がる。気分よくなる仕組み。
(野外の要素) 花火。釣り堀。バーベキュー場。キャンプ場。
(酒と食の要素) ビアガーデン。
(社会背景) 都会なら都会らしく。合コン。カルチャークラブ。

・・・すると、かなり迫る、新たなキーワードが出た。それは・・・「レイブ」です!

レイブとは!?今の僕の理解で説明すると、

・キャンプ場や海辺などの屋外で、朝まで音楽+キャンプ+パーティ?。
・基本はDJっぽいが、演奏するケースもあるらしい。
・ずっと踊る!ことで、トランス状態になるのがいいらしい。
・音楽はクラブっぽいものから、民族楽器など交えたものまで多様らしい。
・小さな子どもを連れている場合もある。
・エコロジーとかピースとかハッピー、そんな感じらしい。仲良しな感じ。
・歌声喫茶との相違点は「連帯」してないこと。

おまつり、ですね。
(「連帯」の要素を除けば、日本のお祭りとかぶっている要素、ホント、大きい。)

なんかヒッピーカルチャーっぽい、大麻とか吸ってるっぽいイメージ
だったんだけど、そうでもないらしい。
・・・いや、とにかく、いろんなのがあるみたいでわからないが・・・。

楽しそうじゃないですか!

というわけで、音楽に詳しい知人にいろいろ教えてもらった。
しかしその中で、決定的なガッカリ情報が!!

「最近は、レイブとかって・・・あんまりやらないんじゃないの・・・?」

ずがーーーーーん。ばきゅーん。

そういえばサイトは一様に2003年前後までのデータしかない。
そういうことなのか・・・。

残念だなあ。

残念だ。ざんねん・・・。

何がって、根付かなかった?ことが残念だ。レイブ。たのしそうだな。


たのしそうだったレイブ。資料豊富。
http://www.nano-graph.com/mushinone/

レイブに関する情報や説明がとても親切で好感触だったサイト。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/rave/
[PR]
by kouichisugimoto | 2006-06-09 21:05 | 日記とか考えたこととか
<< レイヴ進捗<心の旅> 発散とは、リフレッシュとは、気... >>